阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

緑の103系、JR奈良線

 国鉄時代の103系が残り少ないようだ。その記事をネットで見た次の日、昨日(10/15)のことだ。京都駅で奈良行きの13:33発のみやこじ快速に乗ろうとしたら、向こう側の10番線に緑の103系が止まっていた。奈良行きの普通列車である。

 正面には白い帯が入っている。4輌編成である。ところどころ緑色がムラになっている。全体を塗りなおさず痛んだところだけ塗り直したからだろう。これを見ても、もう近いうちに廃車になりそうだと思う。

 先頭まで見なかったからはっきりは言えないが、たぶんクハ103モハ103モハ102クハ103の2M2Tだろう。

 緑の103系が先に出発し、その後に出る快速に乗った。向こうのほうに東海道線の新快速が並んで走っていた。宇治駅103系の普通電車を追い越した。こんな機会も少ないのだから、快速に乗らずに103系の電車に乗ればよかった、と後悔した。特に急いでもいなかったのだから(宇治で乗り換えれば同じだった)。

 103系の電車は国鉄時代の1963年3月から1984年まで21年間に3,447両が製造されたらしい。

f:id:asohigurashi:20201016092156j:plain

f:id:asohigurashi:20201016092213j:plain

f:id:asohigurashi:20201016092228j:plain

f:id:asohigurashi:20201016092310j:plain

f:id:asohigurashi:20201016092324j:plain

f:id:asohigurashi:20201016092335j:plain

奈良行き103系電車 JR奈良線 京都駅 2020年10月15日