阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

京阪特急のプレミアムカーに乗る

 京阪の特急は豪華である。2階建の車両もあるしプレミアムカーもある。京都の出町柳から大阪の淀屋橋駅まで1時間もかからないのに。

 一度は乗ってみたいと思っていたのだが、大阪から奈良に引っ越してからはなかなか機会がなかった。この日は、確か京都からの帰りに大阪中之島国立国際美術館ジャコメッティを見に行ったのではなかったか。

 昼過ぎの時間なので出町柳を出るときにはガラガラだった。ちょっと贅沢な気分である。鳥羽街道駅付近でJR奈良線の快速と併走し、丹波橋の近くで近鉄電車と交差した。京橋で降りて中之島線に乗り換えた。

f:id:asohigurashi:20200422231139j:plain

f:id:asohigurashi:20200422231215j:plain

f:id:asohigurashi:20200422231251j:plain

f:id:asohigurashi:20200422231339j:plain

f:id:asohigurashi:20200422231416j:plain

f:id:asohigurashi:20200422231442j:plain
京阪特急 出町柳-京橋 2019年12月4日