阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

「機関車トーマス」のラッピング電車

 「機関車トーマス」のラッピング電車が京阪電車交野線を走っている.交野線は,枚方から私市までの6.9kmの支線である.片道15分くらいなので,(15分+終着駅で5分)×2の約40分間隔でラッピング電車が走ってくる.10分間隔で電車が運転されているので,4本に1本の割合である.

 交野線の車輛は4両編成で車掌は乗務せず,ワンマン列車である.ワンマン列車はせいぜい2両編くらいまでかと思っていたので,少し驚いた.危険なことはないのだろうか.

 終点の私市駅は三角屋根の駅舎だった.枚方駅のホームのエレベーターにもトーマスの絵があった.枚方,交野,私市,京福電鉄嵐山線にも負けないくらいの,いずれも難読駅名である.それぞれ,ひらかた,かたの,きさいち,と読む.

  20年くらい前に英国で列車の中から前面に顔がついている蒸気機関車を見かけ,その時はあほらしいと思ったが,最近はじめて「トーマス」のアニメを見て,なかなかよくできていると少し見直した.

Img_3656w 

Img_3689w 

Img_3657w 

Img_3687w 

Img_3691w 

京阪電鉄 交野(かたの)線,大阪府枚方(ひらかた)市・交野市 2018年4月11日