阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

実物の「鳥居本駅」を訪ねる

 「鳥居本駅」の模型を組み立てたと,先日報告しました.その駅は長浜からの帰り道にあるので,夕方で少し暗くなってきましたが寄ってみることにしました.

 滋賀県彦根市の国道8号線(北陸道)沿いです.鉄道や高速道路は米原北陸道東海道が合流しますが,国道(8号線と1号線)はもう少し南,栗東の辺りで合流します.

 車を駐めるとちょうど電車が入ってきました.西武電鉄のお古の黄色の電車です.鳥居本駅から貴生川方面に出ていきました.少し先で新幹線の線路と交差します.ちょうど,大阪方面へ向かう新幹線が上を通りました.

Img_4639w 

Img_4654w 

 その後,駅の写真をいろいろな方向から撮りましたが,あの模型のキットはなかなか良く特徴を捉えて上手くできていると思いました.国道側に駅の入口があり,駅の裏手には踏切があります.ホームの上には小さな待合室もあって,模型の通りです.でも,模型では駅に花や木がありましたが,実物の駅の表側は全く緑がありませんでした.

 駐車場の車止めには,線路が使ってありました.暗くなってきました.貴生川からの電車が入ってきたので,それを見送ってから帰宅の途につきました.

Img_4656w 

Img_4676w 

Img_4673w 

Img_4674w 

Img_4683w_2 

Img_4695w 

鳥居本(とりいもと)駅 近江鉄道 滋賀県彦根(ひこね)市 2015年8月29日