阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

曙草(アケボノソウ)も人気です

 「谷人たちの美術館」の六日目です.
 展覧会の初日に花をもらいました.ススキと女郎花(オミナエシ)と,星型の小さな白い花がたくさん咲いている野草です.これは「曙草」という名前で,かなり珍しい野草だそうです.
 私たちのやっているのは「鉄道」の展覧会ですが,見に来られるのは,鉄道ファンではない方がほとんどです.(特に鉄道好きでない方にも楽しんでもらえるといいので,これでいいのですが.)
 むしろ,野草の好きな方や詳しい方もおられて,手前の鉄道のレイアウトや後ろにある駅の写真より,花瓶に入った曙草に興味をもたれる方も多いようです.
 花は直径15mm程度の小さな花で,よく見ると,花びらの先に小さな点が多数あって,その内側に少し大きめの緑色の丸い点が2つあります.花びらに4枚のものと5枚のものがあるようです.株によって違うのかなと思いましたが,そうではなく同じ枝に4枚と5枚のものが混在しています.
Img_5115w_2 
Img_5106w  
曙草(アケボノソウ) リンドウ科 2012年10月5日