阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

チェーンが切れ,そして雨

 凸電のチェーンが切れました.初めてのことです.正確に言うと,切れたわけではなく連結部分が外れたのですが.
 走る時の音がおかしいので見てみると,線路の上に切れたチェーンが落ちていました.切れた原因は,線路の上に落ちていた木の枝か何かを,チェーンが噛んだことによるのかも知れません.連結部分の部品は見つからなかったので,ネットで注文しました.
 その日の昼過ぎは,短い時間でしたが激しい雨でした.機関庫の横は,水たまりができています.雨粒が落ちるところが,線になって写真に写っています(シャッター速度は1/30秒です).雨の激しさを写真で分かるように写すのは,難しいものです.
P1020473w  
2012年7月21日(土)