阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

白樺に大紫が

 氷ノ山の麓に,サタさんと二人で蝶を捕りに行きました.車を駐めようとすると,大勢の小学生がいました.すぐ近くの白樺の木を見ると,赤立羽や瑠璃立羽の中に,翅の裏の白い少し大きめの蝶が1匹いました.大紫でした.
 先ず,大紫が翅を広げた時を狙って,二人で写真を撮りました.(大紫の青色を鮮やかに写すには,ストロボを使うのが良かったのかも知れません.後で気づきました.)
 その後,サタさんが網を持ってきてそっと捕まえました.彼にとっては,初めての大紫だったので,とても喜んでいました.
 この日は幸運なことに,他に小紫,大裏銀筋豹紋,尾長蜆,林緑蜆(?)など,いろいろな蝶を採ることができました.
Img_4540w  
大紫(オオムラサキ),兵庫県養父市 2012年7月23日(月)