阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

瑠璃立羽(ルリタテハ),その後

 花瓶に挿したホトトギスで,蛹になったルリタテハがいました.確か,蛹になったのは11月の初め頃だったと思います.
 一昨日の夕方,成虫になっているのに気づきました.蛹の殻につかまってじっとしていました.もう暗かったし,明日外に放してやろうと思い,そのままにしておきました,
 次の日の朝,蝶は見つかりません.やっと部屋の隅の捕虫網にとまっているのを見つけました.早速,外に出してやりました.ホトトギスの生えているところに,そっと置きました.でも,12月の寒くなる時期に羽化して,越冬できるのだろうか心配です.
Img_2860w  
羽化した瑠璃立羽 2011年12月1日(木)