阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

線路を敷きなおす(2)

 線路は一度取り外して,色を塗りました.モデルニクス製の線路は,線路と枕木が一体となっていて,どちらも鉄でできています.銀色の枕木部分を茶色に塗ることで,実感的になります.実物はこげ茶色に近い色かもしれませんが,ちょっと明るい茶色(ライトカーキー)に塗りました.
 一部バラストを入れました.石が少し白過ぎるように思います.別のホームセンターでもう少し色の濃いバラストも買いましたが,そちらは少し石が大きく,丁度いいものが見つかりません.(呉羽の里線の方は,その近くの店に適当なものがあったのですが.)
 この後は線路の高さを調整しながら,バラストを入れていけばいいのですが,それには実際に車両を走らせながら調整していく必要があります.しかし,現在車両はすべて「呉羽の里線」に行っていて,こちらには1両もありません.バラストを入れるのは,しばらく後になりそうです.
Img_2802w  
Img_2804w  
Img_2827w  
阿蘇ひぐらし道長陽線 2011年11月30日