阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

パンタグラフの作製

 ずっと以前に作りかけてそのままになっていた凸電です.パンタグラフを作るのがおっくうで製作が進まなかったのです.今回,曲げるのが簡単なアルミの針金で作ることにしました.太さ3mmのアルミ線です.
 アルミはハンダ付けができないので,接着剤で付けました.丈夫さに欠けますが,乱暴に扱わなければまあ大丈夫でしょう.
Img_2861w  
 また,先日,試運転をすると上り坂でスリップすることが分かりました.補重の必要があります.凸電ですのであまり空間がなく,モーターの上に台を作って重りを載せられるようにしました.煉瓦大の重りがちょうど入ります.少しでも重い方がいいので,左手にある石を買ってきました,落っこちないようにマジックテープで留めるようにしました.重いと運ぶときに困るので,いろいろ分解できるようにしてあります.
 これでやっと完成の見通しが立ちました.後は,手すりとライトを付けることと,下回りの台車をそれらしく作るくらいです.
Img_2866w  
阿蘇ひぐらし鉄道 凸電 2011年12月9日