阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

造形村の0系新幹線(3) 上回りを外す

1月4日に報告したように、先頭車のヘッドライト・テールライトを点灯させるという問題が残っている。まずは、上回りを外す必要がある。ネットで探すと外した人もいて、「構造を理解すれば比較的簡単に分解できます」と書いてある。 その写真から、青いスカー…

1月の庭園鉄道

カレル・チャペックの「園芸12ヶ月」によると、「1月だからといって園芸家が何もしないで、暇をもてあましているわけではない」と書いてある。1月の植物といえば「窓ガラスの花」という寒いチェコでさえすることがあるのだから。それほど寒くない当地の庭園…

サーカスがやって来た

「サーカスがやって来る」のは、お話の中だけかと思っていたら、家からすぐ近く(2km)に本当にサーカスがやって来た。 白とピンクのテントで「さくらサーカス」と書いてある。2ヶ月以上前からやっていたが、今日初めていくことができた。 こぢんまりとした…

造形村の0系新幹線、その後

あけましておめでとうございます。 昨年末に報告した0系新幹線のその後です。 一つは、急曲線の通過の問題です。先頭車両の前部台車の前の方を切り落としました。スカートがあるので、ほとんど気づかないくらいです。これで、半径356mmの曲線を通過できるよ…