阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

久しぶりの熊本

 久しぶりに新幹線で熊本に行った。コロナ下ではできるだけ早く着く方がいいと思って、このところ飛行機しか使わなかった。

 熊本で乗り換えに時間があったので、駅の外に出てみた。駅の改装が完成したようで、すっきりした外観になっていた。駅前の広場には、大きな花が何本か立っていた。偽物の花だけれど。人の姿が少ないときを待って写真を撮った。

 阿蘇へ行く列車に乗って、駅名の表示板を見ると、一方は上熊本だが、もう一方は南熊本と西熊本と書いてある。全然知らなかったが新しい駅ができたようだ。

 熊本駅の隣には東西南北の内3つが揃ったことになる(厳密には、南熊本は2つ目)。北熊本はないが、これは「北」を避けて「上」と言い換えたのだろうからまあいいとして。4つの内「東熊本」がない。でも新しいJRの線もできそうもないし、方角的には南熊本駅熊本駅のほぼ東方向にあるし、東熊本は実現しそうにない。浦和には東西南北の浦和駅があるそうだが、まあ競争しても仕方がない。

 九州横断特急3号は1時間ほどかけて、16時過ぎに無事赤水に着いた。

 

 

 

熊本駅 JR九州 熊本市西区 2022年4月18日