阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

机の上の小さなレイアウト(3)

 またまたブログの更新もせずに、1ヶ月も経ってしまいました。すみません。レイアウトの方もあまり進まず、やっと「机の上のレイアウト」が完成しました。

 

 1ヶ月間から、ほとんど変わらないように見えますが、細部の仕上げができました。

(1)木を作り直して植えたこと。オランダフラワーというのでしょうか、自然素材の乾燥した草に、幹や枝を黒く塗ります。そこに接着剤を吹きつけて、葉に見立てたターフやパウダーを振りかけます。そうして作った木を3本植えました。せっかくアクリルのカバーが高いので大きな木を植えました。

(2)ブッシュ(Busch)のプラスティックの花のキットを組み立てて、植えました。ずっと前に買ってあったもので、向日葵やチュウリップなど10種類くらい入っていました。その内3種類を組み立て使いました。ちょっとオーバースケールですが悪くない。組み立てるのは苦労しました。茎に花を接着し台に植えるだけですが、製作中に花を何個か落として紛失しました。

(3)地面の茶色が見えているところに、草を植えました。パウダー・ターフ・フォーリッジなどをまきました、また、灌木として木の材料に使ったオランダフラワーの断片を植えました。

(4)建物と地面の間から、灯りが漏れるのを修正しました。

あと気になるのはは、道路が白過ぎることかなと思います。建物の時代から。未舗装の道路を想定しているので、アスファルトよりは白っぽくていいのですが、それでももう少し濃度があった方がいいかもしれません。

でも、一応完成としました。

f:id:asohigurashi:20210803183148j:plain 
f:id:asohigurashi:20210803183116j:plain
机の上の小さなレイアウト 2021年7月30日