1年前に、日本タンポポ(在来種のタンポポ)を移植したことを報告しました。1つは庭に地植えし、もう1つはプランターに植えました。1年経って、タンポポの季節になりました。プランターに移植したものは、生き残って花を咲かせました。 でも、庭に地植えしたものはなくなってしまったようです。
今日、プランターから庭に植え替えました。少し根が痛んだのか、花がしょぼんと垂れていますが、何度も水をやっています。たぶん大丈夫でしょう。
日本タンポポ(在来種のタンポポ) 2026.4.14
昨年採取した種子を蒔いてみましたが、1つも発芽しません。時期が悪いのでしょうか? 温度が高すぎる可能性を考えて、冷蔵庫に1日入れておいたのですが、どうなるでしょうか。