阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

日本タンポポを育てる(3)

 1年前に、日本タンポポ(在来種のタンポポ)を移植したことを報告しました。1つは庭に地植えし、もう1つはプランターに植えました。1年経って、タンポポの季節になりました。プランターに移植したものは、生き残って花を咲かせました。 でも、庭に地植えしたものはなくなってしまったようです。

 今日、プランターから庭に植え替えました。少し根が痛んだのか、花がしょぼんと垂れていますが、何度も水をやっています。たぶん大丈夫でしょう。 

 

 
日本タンポポ(在来種のタンポポ) 2026.4.14

昨年採取した種子を蒔いてみましたが、1つも発芽しません。時期が悪いのでしょうか? 温度が高すぎる可能性を考えて、冷蔵庫に1日入れておいたのですが、どうなるでしょうか。