この日は、近鉄奈良発の京都行き急行に乗り遅れた。11分後に特急があるので、それに乗った。4両編成で、2階建の車両は中間の2両である。せっかくなので、2階席を選んだ。
奈良駅から地上に出て新大宮を過ぎると、平城宮跡を通る。左手に復元された朱雀門が見える。つい写真に撮った。同じ車両の後ろの方の人からもシャッターの音が聞こえた。車内は私以外に1組だけで、空いている。
平城宮跡を電車が通るのはいかがなものかということで、近鉄は線路の移設を求められているらしい。しばらくすると、この光景も見られなくなるのだろう。残念なことだ。
丹波橋で京阪に乗り換える。階段を降りて出口の近く、人形が飾ってあった。「近鉄 × 魔女見習いをさがして」と書いてある。アニメ映画がもう直ぐ公開されるらしい。
特急にはあまり人が乗っていないと思っていたが、予想外に丹波橋で降りた人が10人くらいいた。いつも通勤に特急を使っているのだろう。空いているし速いし520円の価値はあるのかもしれない。
ちょうどやってきた京阪の特急に乗り換えた。これはいつも乗る特急である。11分後に出た近鉄の特急が前の急行にほぼ追い着いたということだ。
京阪の特急は8両のうち、4号車1両が2階建車両である。この日は、いつもは乗らない2階建の車両に乗った(京阪の特急は料金はいらない。6号車のプレミアムカーは要るけれど)。下の階しか席が空いていなかったので、そちらに乗ったが。駅を通過するとホームの下が見える。
という次第で、2階建電車を乗り継ぐという珍しい経験をした。そしていつもと同じ時間に出町柳に着いた。