阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

草で線路が埋もれている

 阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線は,7月半ばに運転をしてから,その後ずっと運休しています.今では草に埋もれて線路が見えないところもあります.防草のシートを敷いてその上にバラストと線路を置いてあるのですが,このような状態になってしまいました.

 防草シートの幅が十分でなかったこともあり,また敷き方がいい加減だったところもあって,芝生が線路内に侵入しています.庭の線路以外のところも草が生えていますので,先日電動の草刈機で刈りました.線路際と線路内は手で抜いてやらないといけないので,取り除くのはかなり手間が掛かります.今日(10/31),やっと線路全長の1/3くらい終わりました.

Img_0945w 

Img_0948w 

Img_0950w 

 何か保線作業を軽減する方法考える必要があります.一つは線路を取り外して新たに幅広の防草シートを敷き直すことを考えています.また,芝生が侵入しやすいので,芝生のではない別の植物を探しています.すべて芝生を止めるのはとてもできそうもないので,一部だけでも別のものにできたらと思います.

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2016年10月31日