阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

嵐電に乗る

(しばらくブログを更新できず,すみませんでした)

 嵐電(らんでん)に乗るのも40年ぶりくらいか.先日は,地下鉄東西線で終点の太秦天神川(うずまさてんじんがわ)まで行って,京福電鉄嵐山線嵐電,らんでん)に乗り換えて,帷子ノ辻(かたびらのつじ)まで行った.難読駅名で有名な路線である.

 地下鉄の太秦天神川駅は,最近できたのか駅前はきれいに整備されていた.また,隣接する京福電鉄の「嵐電天神川」駅も新しいようだ.この辺りは路面電車になっていて,車に混じって走っている.

 帷子ノ辻は,北野線への分岐駅である.他の駅ではワンマンなので降りるときに運転手に料金を払うが,この駅では改札があってそこを出るときに料金を払うようになっていた.紫色の電車が多いようだ.軌間は1435mmの標準軌であるが,車体の幅は狭い.

Img_0908w 

Img_0914w 

嵐電天神川(らんでんてんじんがわ) 

Img_0921w 

Img_0924w 

帷子ノ辻(かたびらのつじ) 京福電鉄嵐山本線 京都市右京区 2016年10月26日