阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

卵を冷凍する

 一週間ほどここ阿蘇に滞在し,次回来るのは1ヶ月後ということが多いので,帰るときに余った食料品を冷凍します.普通はあまり冷凍しないようなものでも,意外に冷凍しても使えるものです.

 卵は,卵黄(のタンパク質)が変性するようで解凍しても写真のように球のままです.目玉焼きにすると目玉が飛び出したようになりますが,味はそれほど変わりません.ゆで卵にすれば,ほとんど変わらないのではないかと思います.ただし,卵の殻に割れ目は入ります.卵黄が固まるのを積極的に利用して,何か面白いものを考えてみてもいいかもしれません.

 飲むヨーグルトは,昨日解凍して飲んでみましたが,少し粘度が減ったように感じましたがおいしく飲めました.冷凍した牛乳も大丈夫です.

 冷凍のトマトを解凍しましたが,これは柔らかくなって元のものとは違います.フライパンで炒めて食べました.生のものを炒めたのと変わりません.生野菜を生で冷凍したものを,解凍して生で同じように食べるのは難しいかも知れません.

Img_0757w 

Img_0760w 

 庭にはクリスマスローズが咲いています.

Img_0811w 

Img_0815w 

熊本県阿蘇村 2015年3月20日