阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

長岡天満宮の梅

 長岡天満宮の裏手には梅林があって,花が咲き始めていた.梅の木には,「カゴシマコウバイ」「シロカガバイ」「ヤエノカンコウバイ」などと片仮名で名前が書いてある.「サクラバイ」という品種もあった.もしここが熊本だったら,「桜じゃなか,梅ばい」という論争が起こるのではないかと思った.

Img_2824w 

Img_2826w 

Img_2831w 

 ヒヨドリが竹の柵にとまっているのを見かけた.背景に余計なものが写るので角度を変えてもう一枚を撮ろうとしたら,ちょうどそのときヒヨドリ飛び立って面白い写真が撮れた.

Img_2834w 

Img_2835w 

 帰り道に踏み切りを渡るところで,阪急の駅にとまっている電車を撮った.梅田行きの準急でった.

Img_2859w 

長岡天神駅 阪急電鉄京都線 京都府長岡京市 2015年2月21日