阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

牛乳タンク車を作る

 乗用車輌に人を乗せないとき,椅子をはずして普通の貨車として使えるようにしようと計画しました.今までにない貨車をということで,タンク車にしました.
 北海道の軽便鉄道にあった,牛乳運搬用のタンク車をモデルにしました.軽便鉄道の本「軽便探訪」(新井清彦 2003,機芸出版社),「究極のナローゲージ鉄道」(岡本憲之,2012講談社)に載っている別海町営軌道,浜中町営軌道などを参考にします.実物はボギー車ですが,模型は今ある2軸車の長さに縮めて作るので,スケールモデルではなく自由型です.雰囲気がでればと思っています.
 スチロール板で芯を作り,0.5mm厚の塩ビ板を巻きました.思ったより簡単に丸めることができて,乗せてみるといい感じです.蓋や梯子などもプラスティックで作る予定です.
Img_9705w  
Img_9706w  
Img_9709w  
阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2014年1月23日