阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)ライトアップ

 知恩院の隣にある「青蓮院(しょうれんいん)」というお寺のライトアップを見に行った.昨年の11月30日のことで,紅葉の終わりの頃だった.
 初めはお寺の建物の中から庭を見て,後で庭を歩くようになっていた.ライトアップと言ってもかなり暗い.しかし,暗い中を歩くのもなかなか面白い.
 庭を正面に見る階段に座って,ぶれないようにカメラを床に押さえて写真を撮った.
 入園券に「青蓮院門跡」と書いてあったので,門の跡があるのかなと思ったが,家に帰ってネットで調べてみたら,門跡(もんぜき)とは、皇族・貴族が住職を務める寺院のことのようだ.
P1020824w  
P1020833w  
P1020843w  
青蓮院 京都市 2012年11月30日