阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲ライナー、アイランドセンター駅

今森光彦の「自然と暮らす切り紙の世界 」を見た。展覧会は六甲アイランドの神戸ファンション美術館でやっていた。そのビルの18階のレストランから見ると、六甲ライナーのアイランドセンター駅が見える。列車がちょうど駅に入ろうとしているところだった。駅…

球体関節人形を作る(5) 完成しました

作り直した顔に、本に従ってクロスクレイで5回下塗りをして磨いた後、肌色を入れた胡粉で塗りました。髪の毛はモヘヤのハニーブロンドを使いました。 睫毛は前回買った残りの人形用のものを使いました。糊がついているのですが、どうも貼り付けるのとは逆の…

球体関節人形を作った(4)

人形の靴、靴下、服、下着を脱がせました。結構な量になります。全部自分でつくったものです。ストッキングも昨日作りました。 足と頭をはずして、胴体と作り直した頭部との関節を調整しました。手だけの胴体はちょっと気味が悪いです。 頭には目を入れ、切…

このところ進んでいない

今日は天気もよかったので、列車を動かしました。ずっと放ってあったので線路には草がかなり生えていて走れません。とりあえず一部区間だけ線路の周りの草を刈り、線路内の草を抜いて、写真のところまで来ました。すっと放ってあったので、車体にはほこりが…

キアゲハとアゲハ、どちらも気づかないの?

庭には三つ葉が生えているのでキアゲハがやって来きます。部屋から見ていると、ずっとキアゲハが2匹仲良く一緒に飛んでいます。でもよく見るとちょっとおかしい。もう一匹は、キアゲハでないようにも見えます。 確かめるために庭に出て写真を撮りました。こ…