阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

球体関節人形を作る(5) 完成しました

 作り直した顔に、本に従ってクロスクレイで5回下塗りをして磨いた後、肌色を入れた胡粉で塗りました。髪の毛はモヘヤのハニーブロンドを使いました。

 睫毛は前回買った残りの人形用のものを使いました。糊がついているのですが、どうも貼り付けるのとは逆の面のようです。つけまつげに元々ついている糊はただ容器に保存しておくときのためのもので、実際に使うときは、その糊は除いて新たに接着剤をつけるようです。ネットで(人形用ではない)「つけまつげの付け方」を見て分かりました。

 一応、立ちます。頭は左右には回りますが、前後には少ししか動きません。ちょっと首を深く入れ過ぎたようです。顔は、前のものよりは良くなりましたが、鼻が大きい、口が出ているなど不自然なところがあります。

 下着を着せて、服を着せて、ストッキングと靴を履かせると、第1作がやっと完成しました。うれしいです。

 次回のために、改善するべき点を書いておきましょう。

・もう少し表面を滑らかにする

・左右対称にする

・球は歪みのないように作り方を工夫する

・独立球にせずに、球をどちらかに着けてもいい(今回は、肘、足の付け根が独立球)

・顔を工夫する

Img_2190w 

Img_2195w 

Img_2197w 

Img_2199w 

Img_2205w 

2017年7月8日