阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

球体関節人形を作った(4)

 人形の靴、靴下、服、下着を脱がせました。結構な量になります。全部自分でつくったものです。ストッキングも昨日作りました。

 足と頭をはずして、胴体と作り直した頭部との関節を調整しました。手だけの胴体はちょっと気味が悪いです。

 頭には目を入れ、切った上半分を貼り合わせ、後は塗りと髪の毛をつければ完成というところまでこぎ着けました。前のものより頭は少し大きくなったので、目は一回り大きい14mmのグラスアイを入れました。前のものは目を入れるときに、まぶたの裏の削り方が不十分だったようです。

 どうも女の子というより男の子のように見えます。顔はまだまだ思ったようにはできませんが、今回はこれで良いことにしました。次回はもう少し大きい、60cmくらいのものを作ってみたいと思います。

Img_2181w 

Img_2182w 

Img_2189w 

2017年7月4日