阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ペンステモン、葉裏も茎も紫色

 葉裏も茎も紫色の草に、花が咲きました。少し紫がかった白色の花です。ペンステモン・ジギタリスPenstemon digitalis)のハスカーレッドという品種のようです。オオバコ科と書いてありますが、ゴマノハグサ科に分類されることもあるという、注がありました。
 葉っぱもいい色で、花もいい。ハスカーレッドとはどういう意味でしょうか。

f:id:asohigurashi:20190529223759j:plain

f:id:asohigurashi:20190529223835j:plain

 庭に、蝶が飛んできました。ホシミスジのようです。翅の裏を見ると確かにホシミスジです。ユキヤナギがあるので来るのでしょう。
 庭で見た蝶を記録しておくと良いかなと思います。4月以降に見かけた蝶で、はっきり確認できたものは、揚羽、黄蝶、青条揚羽、黒揚羽、黄斑日陰、それと紋黄揚羽も見ました。今のところ7種です。

f:id:asohigurashi:20190529223955j:plain

f:id:asohigurashi:20190529223921j:plain

星三筋(ホシミスジNeptis pryeri タテハチョウ科 2019年5月26日