阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

法華寺、十一面観音の特別開扉の日

 そろそろ出かけてもいい頃だと思い、久しぶりにお寺に行った。

 光明皇后聖武天皇の妃)によって作られた寺院で、「からふろ」、薬草を用いた蒸し風呂で知られる。パンフレットには、からふろは「我自ら千人の垢を去らん」という光明皇后のご発願に由来し、庶民に開かれた福祉施設の原点ともいえるものと、書いてある。

 行ってみるとたまたま1年に6日間しかない「十一面観音菩薩立像」の特別開扉の初日だった。それなのに、私たち以外に来ていたのは2人連れの2グループだけだった。この観音像は光明皇后を姿を写したものと言われている。

f:id:asohigurashi:20200622194419j:plain (本堂)

f:id:asohigurashi:20200622194501j:plain 

f:id:asohigurashi:20200622195359j:plain(から風呂)

 意外と広い境内で、黄緑に輝く蓮の葉と花菖蒲が美しい。煙の木(スモークツリー)も興味深い。

f:id:asohigurashi:20200622194736j:plain 

f:id:asohigurashi:20200622194808j:plain 

f:id:asohigurashi:20200622194831j:plain
法華寺(ほっけじ) 奈良市法華寺町 2020年6月5日