阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

オニグルミを切る予定

 庭のオニグルミの木が大きくなってきました.このまま大きくなったら,手に負えなくなりそうです.尾長蜆(オナガシジミ)の食樹ということで,庭に植えたのですが.この辺りにはオナガシジミはいないし,飼育に使いそうもないし,切ろうかと思っています.

 かわいそうですが,せめて写真を撮って記録しておこうと思いました.

 考えてみれば,一度も今年は蝶々採りに行っていないです.ギフチョウの季節は逃しましたが,もうすぐゼフィルスの季節ですね.今年は,未だ採ったことのない蝶を1種類くらいは採りたいものです.

Img_3782w 

Img_3780w 

鬼胡桃(オニグルミ)Juglans mandshurica クルミ科 2015年5月26日