阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

コツバメがいました

 今日は荒れ模様ですが,昨日(4/5)は暖かいお花見日和だったので,一庫ダムの近くの公園に行きました.ところどころに馬酔木の花が咲いていました.
 よく見ると,小さな蝶が素早く飛んでいます.コツバメでした.春早い時期に現れるかわいい蝶です.
 昨年初めてコツバメを見つけることができました.今までなかなか見つけることができなかったのに,一度見つけると,あちこちで見つけることができるようになりました.
 どのような蝶でどのように飛ぶのかを一度見て知っていないと,なかなか見つけられません.また,いるはずだと確信をもって見なければ,仮にいたとしても見つけることが難しいということもあります.
Img_7326w  
Img_7329w  
コツバメ(小燕) Callophrys ferrea 兵庫県川西市 2013年4月5日