阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

鍛冶屋線,市原駅跡

 ギフチョウを探しに行く途中に,ディーゼルカーが道路脇に展示されているのを見つけた.キハ30の2輌で,子供の絵が描いてある.すぐ近くにしだれ桜が咲いていて,その桜の間から写真を撮った.キハイチハラ号,「よしだとしみデザイン2010.11.07」と書いてあった.
 ここは,廃線になった鍛冶屋線の市原駅があったところである.車両の置いてあるすぐ近くには「鍛冶屋線市原駅記念館」があって,鍛冶屋線ゆかりの物が展示してある.
 この日はギフチョウに会えなくて残念に思っていたが,こんなところにいた.鍛冶屋線の最終日に使ったヘッドマークの中にギフチョウを見つけた.この辺りはギフチョウの産地なの(だったの)だろう.
 30年前に終着駅の鍛冶屋駅で写真を撮ったことを思い出す.運賃表の路線図を見ると,鍛冶屋駅はまだかなり先だったことがわかる.
 路線図に北条線が書かれていないのが,ちょっと不思議だ.加古川線の枝線がいくつかあったが,確か北条線だけが現在も北条鉄道として残っているはずだ.それなのに路線図に乗っていないのはどうしてだろうか.
Img_7401 
Img_7403w_2  
Img_7423w 
Img_7420w 
Img_7422w 
市原(いちはら)駅跡 鍛冶屋(かじや)線 兵庫県西脇市 2013年4月9日(火)