阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

「谷人たちの美術館」が終わりました

 10月14日(日)に「谷人たちの美術館」が終わりました.下野ひぐらし寓の「鉄道のある暮らし」展にも,多くの人が来てくださって,深く感謝しています.昨年に比べ,2倍の来場者がありました.
 蝶(昨年のテーマ)より鉄道の方が人気があるということでしょうか.確かに蝶好きの人よりも,鉄道好きの人の方が多いのでしょう.鉄道雑誌は数誌が発行されていますが,蝶の雑誌は一般向きのものは発行されていないことからも分かります.「むし」ならありますし,鱗翅学会の学会誌はあるでしょうが.
 昨年蝶をテーマに展示をしたときには,蝶好きな方(私よりもずっと熱心で知識のある人)が何人も来られました.しかし,今年は鉄道好きで模型を作っているという方はごく少数でした.どうしてでしょう.
 たぶんこれは,「蝶好きの人」と「鉄道好きの人」との人柄の違いではないかと想像しています.「鉄道好きの人」は,あまり自分の趣味を他人に言わず,非社交的な人が多いから,見かけの上で少なかったのではないか,と思います.
 南阿蘇村は今,蕎麦(ソバ)の花の季節です.
Img_5203w  
ソバの畑 熊本県阿蘇村 2012年10月16日