阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

薄緑色のディーゼル機関車,遠山森林鉄道

 広場の端には,ナローのディーゼル機関車があった.機関車と客車と運材車の3両である.これは,かつてこの辺りを走っていた「遠山森林鉄道」の車両である.
 機関車の薄緑色もなかなか良い.ただ,客車の前面が壊れていて,板を貼ってあるのが,ちょっと残念だったが.
 客車も運材車も車両の下回りは同じもののようである.というか,運材車に人が乗れるような箱を載せて,客車にしたようだ.5インチゲージの模型で,運材車と客車を上まわりを取り換えて兼用にするのは,実物に倣ったことなのだった.
Img_4706w_2 Img_4699w  
Img_4604w Img_4602w
Img_4596w Img_4708w
「遠山(とおやま)森林鉄道」の保存車両 長野県飯田市上村しらびそ高原 2012年7月31日,8月1日