阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

鉄道名,路線名をどうするか

 「阿蘇ひぐらし鉄道」は,離れた別の場所に新線を建設中です.阿蘇に以前からある旧線も健在です.その2カ所が区別ができるように,適当な名前をつけないといけません.最近のブログの記事でもその辺がわかりにくいので.
 鉄道名を「阿蘇ひぐらし鉄道」としたので,線名で区別したいのですが.現在考え中です.1つの案は,旧線を「長陽(ちょうよう)線」と新線を「呉羽の里(くれはのさと)線」.これも地名から素直につけたもので,悪くはありませんが.

 阿蘇ひぐらし鉄道,長陽線の工場で作成中の車輌です.動力車に人が乗るかたちにしました.モデルは,ちょっと変わったものをということで,デュアル・モード・ヴィークル(DMV)の予定です.線路だけでなく道路も走れる車輌です.実物は,一昨年に阿蘇でも走行実験が行われました.
 JR北海道のwebページを見て,大まかなサイズを決めました.模型は外観を真似るだけで,線路以外を走ることはできません.
P1010218w
P1010225w_2
阿蘇ひぐらし鉄道 長陽工場で車輌を製作中 2011年1月10日(月)