阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

腕木式信号機を作る

 5インチゲージの庭園鉄道のことである。久しぶりに何か新しいものを作ろうかと思い立って、信号機を選んだ。ネットの写真を参考に1/4くらいの大きさに設計した。車輛の縮尺は1/6だけれど、それより少し大きい方がいいように思う。以前に作った踏切もそのくらいの縮尺にした。

 腕の表と裏の色がこのように違うのを初めて知った。緑のプラスチックの板がまだ付いていない。色付のプラスチックの板は、試験勉強用のものが手軽に買えるようだ。それを注文した。

 パイプに仮に取り付けてみた。腕木を切り替えるレバーなどをどうするか、また切り替えは手動でいいのかどうかなど、考えているところだ。

Img_3900w 

Img_3902w 

Img_3894w 

阿蘇ひぐらし鉄道 2018年5月27日