阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

車のバッテリーが

 半年ぶり阿蘇に来ました.新幹線で熊本駅に着いて,豊肥線が不通なので大分行きのバス「やまびこ号」で阿蘇アーデンホテル前まで来ました.

 家に着いてちょっと買い物に出ようと車に乗ると,バッテリーが空なのか全然動きません.充電器をつないでもだめのようで,仕方なくバッテリーを機関車のものに交換しました.

 こういう時に備えて,庭園鉄道用の機関車のバッテリーを車のものと同じ型にしていたのです.それが役に立ちました.無事,車は動きました.でも列車は運休です.

 バッテリーとは関係ありませんが,写真はバスを待っているときに撮った,熊本駅の市電乗り場です.線路の間に芝生が植えてあります.新幹線はどこの駅だったかな,広島かな.  

Img_1946w 

Img_1948w 

Img_1949w 

熊本駅前電停 熊本市電 2017年5月18日