阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

久しぶりの運転

 4月上旬に沖縄からのお客様が乗車されてから,ほとんど運転していませんでした.線路には草が生え,周りの木は伸びて線路に覆い被さり,運転を再開するためにここ数日,かなりがんばって保線作業を行いました.

 車輌に関しては.ほとんどの車両が耐水工事を終えました.紙製の部分を極力,プラスティックや木材で作り直しました.写真に写っている4輛の車輌のうち,紙で作った部分が残っているのは,凸電の側面の窓枠と,蓋付き貨車の板張り部分だけです.貨車の方は簡単なので,時間のあるときに作り直す予定です.

 これで,少しくらいの雨には打たれても大丈夫だと思います.客車以外は,今月初めから雨ざらしにしています.今年は,梅雨に入ってもあまり雨が降りませんが. 

 クマさんの運転で,試運転を行いました.一度,バラストが線路の内側に盛り上がっているところがあって脱線しましたが.その後は順調でした.これからはときどき運転する予定です.蚊がいるのが困りものです.昨日はクマさんの誕生日でした(年2回のうちの1回).

Img_1254w 

Img_1252w 

Img_1257w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2014年6月26日