阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

立野の転向線(スイッチバック)を下る

 九州横断特急に乗ったとき,運転席の後ろで写真を撮った.豊肥線の赤水から立野へ向かう立野駅の直前にスイッチバックがある.本線がスイッチバックになっているという全国でも珍しい(たぶん九州では唯一)場所である.
Img_8642w Img_8643w
ポイントが見えてきた.ここを進むと行き止まりになる
Img_8646w Img_8648w
停車して,運転手は後ろの運転台に移動する.この列車は2両編成と短いので,線路が曲がっていることもあって線路の端は見えない.
Img_8653w Img_8655w
逆向けに進むので,こちらが最後尾になる.先ほどのポイントを今度は左の方に進む 右側に先ほど通ってきた線路が見える.
Img_8656w Img_8659w
この辺りまで来ると,右側の線路とはかなりの高低差がある.立野駅に入る.横に南阿蘇鉄道の看板が見える.
Img_8661w
立野駅スイッチバックになっていて,また運転手が移動し逆転して熊本に向かう.先ほど通ってきた線路が右手に見える.
立野の転向線 豊肥本線 熊本県 2011年6月23日(木)