阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

今はなき芭露駅 湧網線

1981年8月,今から約30年近く前の写真.少し色あせた感じは否めないが,これでも10年くらい前にデジタイズしたものである.つまり撮影後20年ほどでこんなに色あせるということだ.それよりも,写真のファイル形式がFPXで,Photoshopで読めないので,どうなるかと思った.Macのプレビューでは読めたので安心した.誰かが言っていたように,デジタルファイルで保存しておけば,画像が劣化せず100年でも保つように思うが,実はそんなことはない.読み出すハードウェアもソフトウェアもなくなってしまっているから.むしろ紙の方が長持ちすると.なるほどその通りだと思った.
この駅は,湧網線(中湧別~網走)の中湧別の次の駅(仮乗降所をのぞく)であった.残念ながら,1987年に廃線になっている.この日は,駅には誰もいなかった.ホームの端のピンク色の花がきれいだった.
99308005 99308006 99308007
芭露(ばろう) 湧網線(ゆうもうせん) 国鉄(JRの前身)1981年8月