最近は家にいるので、木の枝を切っている。椿、槙、貝塚伊吹、梅など。植物は毎年大きくなるので、少しずつ切っておかないと、手に負えない大きさになる。
それと鳥が運んでくるのか、小さな木も生えている。それも放っておくと大きくなるので抜くことも必要だ。狭い庭でも結構大変だ。
庭にサフランがひっそり咲いている。1ヶ所ではなく、少し離れた場所にもあった。3本の赤いめしべがある。花弁も6枚(3×2)あってアヤメ科とのことだ。
今日は、クロコノマチョウを見た。ここでは初めてである。図鑑を見ると分布を拡大していると書いてあった。
今日はこの時期にしては暖かい日だった。

サフラン アヤメ科 Crocus sativus、 2025年11月16日