阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

「ファミリー弦楽コンサート」開催

  「谷人たちの美術館」の催しの1つです.9月21日ことです.「谷人散歩」(谷人たちの美術館の公式ブログ)には書いたのに,私のブログには載せていませんでした.そのときには,気づかずに,「阿蘇ひぐらし通信」を見て下さい載せますからと言って,カードを渡していました.申し訳ありません.遅くなりましたが.

  南阿蘇村神楽殿で,子供と楽しむ「ファミリー弦楽コンサート」が開催されました.椅子が足らなくて立ち見も出るくらい(ちょっと椅子が少なかったのか).

Img_0107w  

Img_0111w  

 コントラバス,バイオリン(櫻野さん),キーボード(戸田さん)の3人の演奏でした.リーダーのコントラバスの方は名前を聞きそびれました.すみません.

 人気の曲の演奏には,子供たちも自然に歌っていて,子供も大人も楽しめたようです.クイズもありました.恐竜の化石(マンモス?)で作った楽器があるとかないとか.また,バイオリンの方が,あちこち歩いて,子供のすぐ目の前で演奏されたのもよかったです.演奏を聴いていた「かなばあちゃん」ところにも行かれました.

Img_0132w 

Img_0156w 

   コンサートが終わってからは,前庭で「ポン菓子」製作の実演がありました.その機械が蒸気機関車の形をしていました.お菓子ができて開けるとき音とともに,湯気が大量に出るので,共通性はありますね.

Img_0160w_2  

Img_0205w  

子供と楽しむ「ファミリー弦楽コンサート」 南阿蘇村神楽殿 2014年9月21日