阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

谷人たちの美術館 2日目

 今日は谷人たちの美術館の2日目でした。「下野ひぐらし寓」には多くの方が来て下さって、感謝しています。

 4年ぶりの開催なので、久しぶりにお会いしてお喋りできてうれしく思います。また、はじめて来て下さった方も、喜んでいただけたようです。


 今まで作った小さな風景を線路でつないで、列車を走らせるようにしました。写真の中央にはNゲージの車輌が走ります。発電所の送水管の上を線路が通る風景は、箱の中に作ったものですが、箱に穴を開けて線路をつなぎ列車が走れるようにしました。

 まわりのGゲージのSL列車は、声の指示で走るものです。「出発」と言うと走り出し、「速く」と言うと速度が上がり・・・と言う具合です。ラズベリーパイというマイコンで制御しています。プログラムはPythonで書いてあります。

 近くで何人かがしゃべっているとその声もマイクが拾って、うまく動作しないことが分かりました。いつも1人で作っているので気づきませんでした。

 今日もちょっと暑かったけれど、いいお天気でした。

 

 

下野ひぐらし寓 谷人たちの美術館 2日目 2022年10月2日