阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

凸電の点検・修理

 庭の花が咲いて、庭園鉄道にとって今が一番良い季節です。二階の窓から、花と緑の中を行く列車の写真を撮りました。タイム、芝桜、ポピー、チューリップなどの花が見えます。

 この日は、凸型電気機関車(凸電)の点検・整備をしました。上回りを外したところです。運転手の鹿さんが寝ています。写真のように、モーター2個で前後の車輪を駆動しています。ギヤとチェーンに油をさしました。

 スカート部分が、かなり痛んでいて塗装が剥げて白くなっているところが目立ちます。そこを取り外して深緑色の塗料を吹き付けました。

 これから少しずつ車両の整備をしていきたいと思っています。

f:id:asohigurashi:20210420214947j:plain 

f:id:asohigurashi:20210420215027j:plain 

f:id:asohigurashi:20210420215107j:plain 

f:id:asohigurashi:20210420215149j:plain

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線 2021年4月15・16日