阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

入換え用の電気機関車、音は出るけれど走らない

 最近購入した入換え用の電気機関車(DB 160)です。DCCでサウンド付きです。最初は調子良かったのですが、しばらくして、音は出るのに、なぜか前にも後ろにも全く走らなくなりました。どうしてでしょう。デコーダーの故障でしょうか。

 デコーダー(ZIMO製)をリセットしてみます。CV8に8を書き込みました。エラーが出たり、出なくても走らなかったり、いろいろ苦労しましたが、なんとか元どおりに走るようになりました。

 でも、完全に元どおりに正常になったわけではなく、おかしなところも残っています。ONとOFFが逆になっているところがあります。電源を入れたばかりの初期状態で、以前は音がしなかったのに、今は音がします。F1を押せば音は消えますが。初期状態で、以前は入れ換えモードだったのに、今は走行モードです。カプラーや汽笛も同じように逆転しています。不便です。

 完全に元に戻らないのは、リセットが不完全だからでしょうか。もちろん車両番号(CV1)は3に戻っているの確認していますので、全然リセットされていないわけではありません。別のコントローラーでリセットしてみるといいかもしれません。今後の課題です。

 でも、まあ走るようになったので、とりあえずは良かったとしましょう。

f:id:asohigurashi:20210228212815j:plain  

f:id:asohigurashi:20210228212914j:plain

2021年2月28日