阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

初めて雪が積もった、阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線

 今日(1/12)、朝7時頃から雪が降り始めて、庭が真っ白になりました。真っ白になりましたが、まだ線路は見えています。すぐ止むと思っていましたが、その後も降り続きました。

 車両は水にぬれるとよくないのですが、珍しい機会なので写真を撮ることにしました。だんだん雪が積もってきて脱線するかもしれません。屋根のある留置場所から、ゆっくりとバックで走らせました。

 機関車や客車にほとんど雪が積もっていないのが少し気になりますが、雪の中の列車はなかなかいい感じです。赤とクリーム色の塗り分けも雪景色の中で引き立ちます。

 玄関のところもほぼ線路が埋まるくらいです。もう少し防水を考えて車両を作れば、雪の中を自由に走らせられて面白いかもしれません。でも寒いです。

 家の中に居て操作できればいいのですが、今のラジコンの送受信機は、壁の向こうにいると電波が届きにくいのではないかと思います。どうなのでしょう。今まで波長などは意識していませんでしたが、使っているのは27MHzのようです(もう1つのプロポは2.4GHzだった)。家にいて操作するなら、カメラを機関車にのせてモニターできることも必要です。

 将来の課題です。雪の日でなくても楽しめるかもしれません。でも電波が切れた時、暴走しないような安全な仕組みが必要です。

 今、10時ですがまだ降っています。

f:id:asohigurashi:20210112103553j:plain 

f:id:asohigurashi:20210112103627j:plain 

f:id:asohigurashi:20210112103659j:plain 

f:id:asohigurashi:20210112103736j:plain 

f:id:asohigurashi:20210112103804j:plain 

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線 2021年1月12日