阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

飛鳥駅から甘樫丘展望台へ

 先月、近鉄の飛鳥駅に行った。冬としては少し暖かく天気の良い日だった。駅前は広場になっていて、緩やかな階段を登って改札口に続いている。

 駅名は「飛鳥」と書くが、村の名前は「明日香村」と書く。村の名前は当て字かと思ったが、古くから両方の表記があったようだ。

 駅前で昼ごはんを食べようと思ったが、冬の平日でコロナ下だったからだろうか、空いている店がない。特急も止まる駅なのに(橿原神宮前を過ぎると特急もよく止まるが)。

f:id:asohigurashi:20210106113148j:plain

f:id:asohigurashi:20210106113209j:plain

f:id:asohigurashi:20210106113225j:plain


 なんとか食べるところを探して食事をすませた後、飛鳥歴史公園 甘樫丘(あまかしのおか)地区に行った。川原展望台と甘樫丘展望台の2つがある。どちらからも大和三山が見える。北を向いて左手から畝傍山(うねびやま)、耳成山(みみなしやま)、香具山(かぐやま)である。

 その三角形の真ん中に、藤原京が造られた。展望台から見ると、耳成山の手前に赤い柱が立っているのがかろうじて見える。その辺りが藤原宮跡である。

f:id:asohigurashi:20210106113256j:plain 
   ↑ 畝傍山耳成山

f:id:asohigurashi:20210106113334j:plain 
   ↑ 耳成山と香具山

f:id:asohigurashi:20210106113717j:plain  
   ↑ 耳成山と藤原宮跡

飛鳥(あすか)駅 近鉄吉野線飛鳥歴史公園甘樫丘、奈良県明日香(あすか)村
2020年12月22日