阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ブログのアスセス数、10,000を越える

 はてなブログに移ってきたのが2019年1月3日なので、ほぼ2年になる。今日(12/28)までのアクセス数は11,027である。

f:id:asohigurashi:20201230160639j:plain

 2019年はあまり記事を書かなかったが、これではいけないと思って2020年の4月4日から、3日毎に書くように決めた。今日まで欠かさずにそのペースを守ってきた。自分でもそれが実行できるとは思っていなかった。

 1日に100を超える日もあって、鉄道ブログのランキング(鉄道com)に載ることもあった。そうなると嬉しい。1位から200位までが表示され、1日半(36時間)経つと消えるようである。

 1度1日3,000アクセス近い日もあったが、そのときは驚いた。誰かがTwitterに書いたからそうなったようだ。その頃はまだ鉄道comのことを知らなかったので、何位まで行ったか分からない。

 実物の鉄道の記事がアクセス数が多いようだ。庭園鉄道の記事は人気がない。鉄道以外の記事はもっとアクセス数が少ない。

 

読んでくださる方には感謝しています。もう少し役に立つ記事、面白い記事を目指してやっていきたいと思っています。

f:id:asohigurashi:20201228221040j:plain
太平洋炭鉱専用線 北海道釧路市 1973年4月