阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

水前寺駅 マンションの谷間で驚いた

 水前寺から電車に乗ろうと思って、久しぶりに駅を見て驚いた。1階は店舗、2階が駅で、その上はマンションになっている。「JR 水前寺駅」の文字がかろうじて駅だということを示している。

 ホームに出て見ると反対側もマンションが続いて建っていて、ホームの端の方へ行かないと陽の光も射さない。

 どこか遠くから水前寺に来た人は、何か倉庫の裏側が見える暗いホームに降りることになる。印象は悪いだろう。効率は悪くても、昔のような駅らしい駅舎が残せなかったのだろうか。

 水前寺駅は、乗車人数が熊本県内で熊本駅新水前寺駅に次いで3番目に多いらしい。それなのに、こんな駅舎だとはちょっと情けない気持ちになる。

f:id:asohigurashi:20201209162829j:plain

f:id:asohigurashi:20201209162854j:plain

f:id:asohigurashi:20201209162907j:plain

f:id:asohigurashi:20201209162926j:plain

f:id:asohigurashi:20201209162938j:plain
水前寺駅 JR豊肥本線 熊本市中央区水前寺 2020年11月28日