阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ディーゼル機関車 DD54、その後

 先日購入したボークス造形村のDD54です。サウンドデコーダーを取り付けようと思って、車体を外そうとしましたが、そこで困りました。どうやって外せばいいかわかりません。説明書には書いてありません。ネットで調べて、ネジを4本外せばいいと書いてありました。ネジを外してみても車体が外れません。後で分かったのですが、外すネジを間違えていたようです(無理に力を入れたので、ちょっと壊してしまいました)。

 結局、買ったお店に持っていって、外してもらいました。なかなか外しにくいようでした。

 写真のように、元からはまっていた基盤を外して、代わりにデコーダーを差し込みました。スピーカーは黒い箱の中に入れましたが、もっと大きなものが予定されていたようです。うまく走ることを確認して、上回りの車体をはめました。

f:id:asohigurashi:20201121003600j:plain

f:id:asohigurashi:20201121003615j:plain

f:id:asohigurashi:20201121003636j:plain


 しばらくはうまく走っていたのですが、時々走らなくなるトラブルがありました。ライトの点灯や音はするのですが、動きません。デコーダのリセットもしました。でも、解決しません。
 前回書いたようにデコーダーは、クマタ貿易から購入したESU製のものです(リセットはCV8に8を書き込む)。

 結局、問題は解決していません。なぜでしょうか。フライッシュマンのSLも同じ症状が出ることがあります。コントローラーの問題でしょうか。Roco(ロコ)のZ21を使っています。

 

DD54 2020年11月20日