阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ウワナベ古墳を見る

 いつも24号線を通ると横に池が見えるので、古墳があるようだとは思っていた。この日は思い立って、地図を見て場所を確認し出かけてみた。

 そういえば、TVで最近調査を始めたと報道されていた。古墳の周りが池になっている。古墳の中は宮内庁しか調査できなくて、一般の研究者は外側しか調べられないらしい。

 地図を見ると「宇和奈辺陵墓参考地」と書いてある。宮内庁は陵墓の調査を禁止しているので、誰の墓かわからないものが多いようだ。日本史の研究に大きな障害である。

 24号線から入る道は、狭い一方通行の道でわかりにくい。私たちも一度は通り過ぎて、2度Uターンをして戻ってきてやり直した。

f:id:asohigurashi:20201111164112j:plain

f:id:asohigurashi:20201111164129j:plain


 ウワナベ古墳の隣は、コナベ古墳がある。こちらの池は水が澄んでいて、水鳥が泳いでいた。遠くにいるのは白鳥だろうか。近くには鴨がいた。静かでいいところだった。

(白い大きな鳥だから白鳥かなと思ったが、どこにでも普通にいる鳥なのだろうか?)

f:id:asohigurashi:20201111164149j:plain

f:id:asohigurashi:20201111164201j:plain
ウワナベ古墳、コナベ古墳 奈良市法華寺町 2020年10月28日