阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

北海道のどこの駅か? ひかわ、むかわ?

 1973年4月の写真である。北海道に行った時の写真ということはわかっている。襟裳岬辺りから、次の日は稚内に行ったので、どこの駅かわからない。

 左端に駅名板が写っていて何とか読んでみると、3文字の平仮名で「ひかわ」か「むかわ」か、また2文字目は実ははっきりしない。隣の駅は左下には3文字の駅名で最初の字は「し」のようにも見える。逆の右側は平仮名4か5文字だろう。

 ネットで検索して、「むかわ(鵡川)」駅だと推察される。隣の駅は、汐見(しおみ)、浜田浦(はまたうら)でぼんやり見えている像と矛盾はないようだ。

 ディーゼル列車の交換である。先に構内の踏切がある。その向こうに3両だろうかディーゼル列車が見える。構内には貨車もあって、広々としたりっぱな駅だ。

 日高本線(苫小牧 - 様似)の鵡川駅は、富内線の分岐駅で当時は急行の停車駅だったらしい。

f:id:asohigurashi:20201111142823j:plain

 もう一枚の写真はその次にコマなので、同じ鵡川の駅で撮った可能性が高い。乗っている列車の窓から撮ったようだ。貯水槽で両側に腕のようの給水のパイプが出ている。

f:id:asohigurashi:20201111142852j:plain
鵡川(むかわ)駅 国鉄 日高本線 北海道むかわ町 1973年4月5日