阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

センチコガネが飛んできた

 ブーンという音を立てて虫が飛んできた。カナブンかと思ったが、よく見るとセンチコガネだった。糞虫である。

 図鑑を見ると、センチコガネとオオセンチコガネの2種が似ているようで、はっきりとは言えないがこれはセンチコガネではないかと判断した。センチコガネの「センチ」は「雪隠(せっちん)」が訛ったものらしい。

 半年ほど前に、ならまち糞虫館に行った。その時「今なら、奈良公園でたくさん見られますよ」と聞いたので、ぜひ見に行こうと思っていたがつい忘れてしまっていた。

 折角なので標本にすることにした。冷凍して殺したが、脚が硬くなってしまって、軟化するのにちょっと苦労した。

 

f:id:asohigurashi:20201101211543j:plain

f:id:asohigurashi:20201101211607j:plain

センチコガネ(雪隠黄金虫)  Phelotrupes laevistriatus センチコガネ科
奈良市 2020年10月25日